Q&A

 

Q: ケータイ便のマニュアルはありますか?

ケータイ便の操作や登録についてのマニュアルがあったら教えて下さい。

A下記、マニュアルがあります。

  1. スターターマニュアル (各種登録、メール配信の方法の簡略版のマニュアルです。)
  2. 会員登録マニュアル (会員登録の方法、ドメイン指定受信の各携帯キャリア問い合わせのマニュアルです。)
  3. メール配信機能ガイド (メール配信の機能について詳しく説明しています。) 
  4. メール配信操作ガイド:パソコン編:スマートフォン編:ケータイ編 (メール配信を行うための操作説明書です。)
  5. メール配信資料集 (メールが届かないときの対処方法など、メール配信を利用するための資料集です。) 
  • 3.4.5.のマニュアルは、管理サイトのメニュー、「ヘルプ」→「操作説明」よりご確認頂けます。

Q: サポートデスクはありますか?

ケータイ便の操作や登録について教えて下さい。 

A下記にて対応いたします。

  1. メール配信、ケータイサイトなどのシステム操作、ケータイ便の取り扱い全般のお問い合わせについては、イフコムが対応します。 イフコムホームページから「連絡網ケータイ便 お問合せ」に必要事項をご記載いただき送信してください。
  2. 緊急時のシステム操作に関するお問い合わせについては、24時間365日NTTテレコンサポートセンターが対応いたします。
  • NTTテレコンサポートセンター:052-205-9020

Q: ブロックでの利用開始の方法は? 

ブロックで利用を開始したいのですが手続きを教えて下さい。

A  ブロックでの利用開始は、以下の手続きになります。

  1. チーム名の設定登録を行います。 登録は、イフコムがシステム設定いたします。チーム名一覧(市区町村割り)を連盟本部経由でイフコムにご提出下さい。
  2. ブロックのチーム代表・指導者の方々の会員登録を行なって下さい。
  3. 連盟本部からのIDとPWが発効されます。
  4. 利用開始です。

Q: チームでの利用開始の方法は?

チームで利用を開始したいのですが手続きを教えて下さい。   

A  チームでの利用開始は、以下の手続きになります。

  1. お申込みのご連絡 イフコムホームページから「連絡網ケータイ便 お問合せ」に「チーム利用申込ついて」を選択頂き、必要事項をご記載いただき送信してください。
  2. 利用規約のご確認
  3. 利用規約のご了解
  4. チーム利用のシステム設定
  5. チーム利用の「ログインIDとパスワード」の発行  

Q: 管理サイトへのログインについて 

管理サイトに代表者以外でログインしたいのですが可能でしょうか?

A:  管理サイトの代表者が手続きを行なって下さい。  

  1. 代表者が管理サイトより新規のIDとPWの発効手続きを行なって下さい。
  2. 発効の手続きは、スターターマニュアルの「2.登録者情報の新規登録・変更」でご確認下さい。
  • 管理サイトのメニュー、、「ヘルプ」→「操作説明」→「メール配信操作ガイド (パソコン編)」の1~6《ログイン》からも確認いただけます。

Q: 登録チームの確認や登録状況の確認の方法は? 

ブロックで登録チームの確認や登録状況を確認したいのですが手続きを教えて下さい。

A 管理サイトから確認できます。 

  1. ブロックのIDとPWで管理サイトへログインして下さい。
  2. 「会員管理」より各ブロックの登録登録状況が確認できます。

Q: チーム名の追加・変更の設定の方法は? 

管理サイトから、チーム名の追加・変更の設定は可能でしょうか?

A  チーム名の追加・変更はシステム側での設定手続きになります。

  1. 追加・変更がある場合は、イフコムホームページから「連絡網ケータイ便 お問合せ」に必要事項をご記載いただき送信してください。
  • 管理サイトからはできません。

Q: 特定の会員にメール配信する方法は? 

特定の会員にメールの配信をする方法を教えて下さい。

A 配信登録の「配信条件」で指定できます。

  1. 配信登録の「配信条件」でメールを配信したい会員の条件にチェックをいれます。
  • 詳しくは、スターターマニュアルの「4.メール配信の方法」または、管理サイトのメニュー、「ヘルプ」→「操作説明」→メール配信操作ガイド(パソコン編)の「17.《配信登録》配信条件の指定」をご確認下さい。

Q: 添付ファイルは送れますか? 

配信メールにファイルを添付したいのですができますか? 

A:  できます。対象のファイル形式はJPEG、PDF、TIFFの3種類です。

  • 詳しくは、管理サイトのメニュー、「ヘルプ」→「操作説明」→「メール配信操作ガイド (パソコン編)」の31《添付ファイル登録》ファイルの添付方法をご確認下さい。 

10

Q: 会員登録をしたいのですが方法がわかりません。

登録の方法を教えてください。

A下記、マニュアルがあります。
  1. 会員登録マニュアル (会員登録の方法、ドメイン指定受信の設定のマニュアルです。)

11

Q: パソコン用のアドレスの会員登録方法は? 

パソコン用のアドレスを登録する為、会員登録用アドレスの空メールを送信したのですが返信が返ってきません。パソコン用のアドレスの登録を教えて下さい。

Aパソコン用のアドレスは、迷惑メールとして判定されてしまう場合がある為、以下の手続きで登録を行なってください。 

  1. 登録したいアドレスのメールソフトに会員登録用アドレスを入力します。
  2. メールの本文中に何だかの文字を書いて下さい。(例:あ)
  3. 送信して下さい。

12

Q: 登録会員の情報変更の方法は?(連盟本部・ブロックの管理者側での変更の方法) 

登録会員の登録されている情報を、ブロックの管理者側で変更したいのですが手続きを教えて下さい。

A: 管理サイトのメニューの「会員管理」から以下の手続きで変更を行います。

  1. メニュー「会員管理」の「会員一覧」をクリックして一覧を表示します。
  2. 該当会員の行の先頭の列の「修正」をクリックします。
  3. 登録内容の修正を行います。
  4. 画面右上にある「決定」をクリックします。
  5. 会員登録通知メールの案内が表示されるので、「送信しない」にチェックを入れて「OK」をクリックします。
  6. 「会員データの修正を決定しました。」とメッセーシが表示されますので、「OK」をクリックします。
  7. 修正変更完了です。

13

Q: 会員情報の情報変更の方法は?(会員自身での変更の方法) 

登録内容の情報変更をしたいのですが手続きを教えて下さい。

A  情報変更の方法は以下、2通りです。

●ケータイ便からの返信メールがある場合

  1. 返信メールの下部、「メール配信を停止したい場合および会員情報変更は、以下にメールを送信して下さい。」より変更を行なってください。

●ケータイ便からの返信メールがない場合

  1. もう一度、ケータイ便の登録用QRコードにアクセスして空メールの送信を行なって下さい。
  2. 変更用のURLが届きます。
  3. または、直接、ケータイ便の会員登録用アドレスに空メール送信を行なって下さい。
  4. 変更用のURLが届きます。

14

Q: 地震・津波

地震の発生時に家族の安否確認ができる連絡網について教えて下さい。

A 災害発生時、気象庁から発信される地震情報や津波情報と連動し、管理者がメール配信操作を行わなくても自動で気象情報・安否確認メールを配信するサービスです。会員の安否の情報はNTTテレコン㈱のデータセンターで管理され、管理者が確認できます。

 

  • 安否確認メールが発信される条件

地区:東京23区・多摩西東 地震、東京湾内

地震: 震度5弱以上 

津波:高さ1m以上

15

Q: 連盟加盟チームのケータイ便登録の年度切り替えの方法は?  

A:  以下の手続きになります。

●チーム登録について

  1. 年度末3月に連盟本部から各ブロックに対して、次年度加盟チームの取りまとめについて業務連絡が入ります。
  2. 各ブロックは取りまとめを行い連盟本部へ報告して下さい。
  3. 連盟本部の指示でイフコムで加盟チームの変更、更新手続きを行います。
  • 連盟から脱退するチームについては、システム側でチーム名、そのチームに登録している会員の全てを削除いたします。
  • 合併統合チームについては、システム側で統合チーム先へ移行手続きを行います。

●既存会員の登録情報変更について

  1. 連盟本部よりケータイ便にて登録会員様全員に「会員情報変更URL」付のメールを送信します。
  2. 学年の更新や脱退の手続きを行って下さい。

新規会員登録について

  1. 弊社イフコムHPより会員登録マニュアルを参照の上ご登録下さい。